大学前にすること

最終更新日

Comments: 0

久々の登場、そらだよん( ° ʖ °)
今まで、何をしてたかっていうと

実は自分探しの旅に出てた…!!

というのは冗談で、単にブログ更新を怠ってた…ごめんね泣

でも在宅日程が増えたので、久々にブログ更新しようと思います!ワクワク!


春は桜、といえば、素敵な入学式、ピカピカの一年生、ということで…!
今日は「大学前何しよー」をテーマに自分の過去も振り返りながらゆるく書こうと思います。


まずは、早稲田大学に入学したみなさん、ご入学おめでとうございます!!
そらもみなさんにお会いできること楽しみにしております!

早稲田は今、新型コロナウイルスの影響により、一旦学校が閉まっております。
5/11から正式的な授業は開始するみたいで、授業によっては、オンライン授業をやってる授業もあるみたい〜!

あーーーひまだああ授業うけたい!!!
っていう意欲的な方はぜひ「オンライン授業早稲田」って検索したら何かしら出てくると思う。健闘を祈る。


さて、大学前に何したらいいか

そらも高校3年生の時とぉおおおおっても悩んだよ。やりたいこといっぱいあったし。

世界一周は絶対でしょ、サークル、バイト、好きな人いたら彼氏も作って、あと大学でやりきったっていえるもの見つけて、最後に自分の進路を確定させて…とかとかまぁいろいろ考えたわけです。

卒業したときの自分をイメージして、手紙も書いて、理想像高すぎるかなぁとか自分にツッコミながらワクワクドキドキの大学生活を前に様々書いてみたんです。

それから高校生活で失敗したことをもう一度繰り返さないように、
例えば
「いろんなところに遊びに行くの好きだけど程々にしないと体力消耗して神経すり減るよ」とか
「掛け持ちでいろいろやるのはいいけど優先順位決めないとパンクするよ」とか
「いろんな人に好かれようとするよりは少数でいいから絶対的な理解者見つけた方があなたは楽なタイプだよ」とか
「見栄をはるよりは心の声に従いなよ。理論よりも直感があなたを幸せにするはず」とかね。

そんな振り返りの手紙も合わせて書いたんです。
(今思えば、自分に対してちょっと厳しくない?って笑いがこみ上げる内容笑笑ちょい辛辣よね笑笑)

でもまぁ高校生の自分にしては意外と自分のことわかってたみたいで、大学1年生の時にこの手紙無視して好き放題やってたら、体力消耗し神経すり減り、あれ本当にやりたいことなんだっけという迷宮に見事落ち入りました。(高校の時の自分ごめん…)

あほやわぁってきっとあの頃の自分が見たら思うでしょう。


という流れからもわかるように
大学1年目はドキドキのワクワクで自分の体力や精神力無視して暴走して、チーンってなりやすいです。本当にこれ。毎年5月病(GW後学生が学校に来ない、サークルの新歓等の疲れにより)という病気も蔓延するぐらいに。
(今年はコロナの影響で発生しないと思うけど。)

なので今時間がたくさんある今だからこそ!
しっかり自己分析することオススメします!

大学入学前にいろいろ大学の情報検索すると思う。
どんなサークル入ろうかなとか色々考えると思う。

もちろんそれも大事なんだけどもっと大事なのは自分をしっかり知ること。
18年間作ってきた自分と向き合うこと。
10代最後のこの時に、この時にしか向き合えない自分と向き合うこと。

例えば
自分にはどんな長所があってどんな短所があって、どういうところ直したくて、どういうスケジュール組むと無理なく継続できて、人生の中でやらないと絶対に後悔することってなんだろう、とか。

それで自分ルールとか決めるの本当オススメ。
そらのまわりで、大学に入ってから自律神経病んじゃったことかも何人かいて、そういう目には本当あって欲しくないなって。

それから、たくさん感謝するのもオススメ。
18年間生きてきた中で家族、友人、親戚様々な方々からの支えがあって今があると思うんだ。たくさん感謝しよっ笑

そらにみことばを教えてくれている鄭明析牧師先生も「いつも感謝しなさい」っておっしゃるよ。自分の周りにもそうだし、何より神様に。

神様は私たちの知らないところで、何千何万回、命を実は救ってくれてたんだよ。
それを考えてたくさん感謝してみて。
何かいいことが起きるはずっ!!(°▽°)
いいこと起きたら教えてね、そらも楽しみにしてるっ!(*゚▽゚*)

投稿者プロフィール

そら
そら
そらが大好きな早稲田3年生。マレーシア、イギリス、アメリカ、シンガポール、世界を飛び回って探してた答えを摂理で発見!マイペースなハッピーライフ送ってます(^ ^)
マイペースにブログ更新していきま〜す♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする